アンティークテーブル塗り直し
家具職人ブログ
2024/7/11
こんにちは、家具職人の林です。
今日はアンティークのテーブルの塗り直しをさせていただきました。
元の画像を撮り忘れてしまったのですが、塗膜が劣化してしまい使える状態ではありませんでした。
アンティークなので無垢だと思ったのですが無垢の板ではなく突板という薄い板を張り付けたものでしたので研磨で塗膜を落とすことができないため剥離剤と蚤やスクレーパーなどで薄く塗膜を落として研磨をしてすべて塗膜を落としました。
この時少しでも塗装面に古い塗膜が残っていると塗料が反応して乾かないことがあるので慎重に落としていきました。
あと突板ですのであまり研磨してしまうと下地が見えてしまうので研磨も慎重にして仕上げました。
この塗膜の落とし方は繊細なのですべての突板のテーブルができるわけではないのでお問い合わせの時に施工できないとお伝えする場合があるのですがご了承ください。
判断が難しい場合は現物を見せていただいてお答えさせていただいております。
今回のアンティークテーブルはうまくいきました。
家具のひらやま
家具のひらやまでは、家具の製作や修理リメイク、リフォームをやっている珍しい家具屋です。
県内、県外問わずご相談をお受けしていますのでお気軽にお問い合わせください。
また他にも椅子ソファーの張替えもしていますのでお困りごとがありましたらお問い合わせ
頂けると幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株式会社家具のひらやま
岡山県倉敷市老松町4丁目4-9
086-421-9200
営業時間10:00~19:00(火、水休み)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー